35年前の人気チーズケーキの復活!

「あの人気チーズケーキをまた食べたいな」からはじまりました

35年前に人気のあった岡山プラザホテルの「チーズケーキ」をふと思い出し、シェフと共に当時のチーズケーキを再現すべく作り始めたのが2018年頃。ただ「再現する」だけではなく、今の時代に合った、食べた方々がまた食べたいと思ってくれるようなチーズケーキを作るため、シェフたちの経験と知恵を出し合いながらの作業となりました。
まずは、ベーシックなベイクドチーズケーキの開発からスタートです。そこから試行錯誤を繰り返し、上品で濃厚な美味しいチーズケーキへと進化を遂げてゆきました。

 

 

納得のいくチーズケーキのレシピの作成

納得のいくチーズケーキのレシピの作成

ただ完成に至るまでは、全卵・卵黄・混ぜ合わせる順番・焼き時間・温度・下地の生地との相性などをひとつずつ何度も繰り返しました。チーズの組み合わせもさまざまな種類を試したりと、納得いくものが出来るまで相当な時間と労力を費やしました。
その結果、味のポイントとなる最も重要なチーズには個性の強い『フランス産KIRIクリームチーズ』を使用することに決定。サワークリームと合わせ、さっぱりとしながらも濃厚な味わいとなりました。
また、チーズケーキ生地もさらに裏ごしを行うことで滑らかで口どけの良い生地となり、香ばしいグラハムクッキーの下地と合わせることで、バランスの良いチーズケーキに仕上がりました。

 

 

ホテルで、ご自宅で、ホテル自慢のチーズケーキを!

ホテルで、ご自宅で、ホテル自慢のチーズケーキを!

それまで岡山プラザホテルのケーキと言えば、ブランデーを使用したフルーツケーキのみだったため、チーズケーキが復活した当時は、新しい商品として話題となり、お召し上がりいただいた多くのお客様からもかなりの高評価をいただきまました。
お客様の反響が想像以上だったため、2019年からはチーズケーキをベースとした『クリスマスケーキ』の販売をはじめました。ご要望に応じてバースデーケーキ用にデコレーションすることも可能です。

岡山にお越しの際は、岡山プラザホテルにてチーズケーキをお楽しみください。レストランでお召し上がりいただけます。
オンラインショップをご活用いただければ、ご自宅でもチーズケーキを味わえますよ。

 

 

関連商品